« 師走  09日(水)  宴会 | トップページ | 正月    元旦   新年 »

2015年12月21日 (月)

師走  21日(月)  年齢

毎年恒例になっている日大三島での先輩、後輩による忘年会。流石にみんな歳を重ねてきた風貌が、年々その度合いを強くしてきている。当然飲みながらの話は病気の話とゴルフや山歩きの話。新たな共通のお遊びの話が出てこない。進歩がないと言うより退歩はしていないが、参加者が年々減る。それぞれご事情はあるだろうが、年一度の事であるので、歳を重ねるように参加者も増え、青春時代を大いに語りたいと思っているのは私だけだろうか。週末は忘年会の3連荘愉しいひと時とともに考えさせられること多々あり。久しぶりによったスナックでは飲んだワインが1本と簡単なおつまみで、お代が1万円、ちょっとケチのようだがびっくり。下地もだいぶできていたので当然美味くなく不愉快。このようなことで付き合いは終わる。我が家の改装も終わり、賑やかな毎日、孫が成長していく姿を爺婆の立場で両親と見守る幸せ感を、どのように自分の余生に活かしていくが、これからの時間の流れの中で考え、勉強していかなくてはいけない。そのことが刺激であり楽しみである。世の流れはますます激しい流れになることが予想される中で。


P1200425P1200429P1200431



« 師走  09日(水)  宴会 | トップページ | 正月    元旦   新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事