« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

神無月  29日  気持

実に早く時間が過ぎて行く。毎日決まったように4時間の睡眠で目が覚める。何時に寝ても変わらないので、なるべく24時近くに寝るようにしている。そうしないととんでもない時間に目が覚め、寝られなくなるので時間を持て余し気持ちが滅入る。4時に目が覚め、ベットの中で1時間ほど本を読み、その後愛犬と砧公園に散歩に1時間ほど行く。木々から放たれた、朝の新鮮な空気を思い切り身体を動かして吸い込む気分は何となく気持ちを和らげてくれる、愛犬もリードを外され、木立ちの中を気持ちよさそうに走っている。銀杏の実が拾う人もいなくなった木々の間にどんぐりと一緒に散乱している。いつか好みたちの中から時間を重ね大木になっていくのかと思いをはせると、地球と言う惑星の素晴らしさに、改めて感謝の念を持たざるを得ない。こんな素晴らしい惑星を我々人類は、これほどまで痛めつけ、人々は争い、己だけが、我が国だけが豊かになり、幸せになれれば、戦争も、テロも、殺人も、差別も、いじめも厭わない我々人類の情けなさに気持ちが滅入る。どのように生きるか自らに問うたこの2,3日の気持ち。歳だなー。

2015年10月26日 (月)

神無月  26日(月)  木枯

昨夜、木枯らし1号が吹き、冬の前触れ。家内と焼肉屋で夕食、昼間の4時間テニスの疲れを癒す。寄る年波なのか、心地よい疲れのはずが、筋肉痛と共に、疲労感として残るようになった。先日のゴルフも朝が早かったせいか、スコアー以上の肉体的疲労感に我ながらびっくり。力の入れ過ぎがスコアーに現れ、肉体にも影響を与える、ダブル負の連鎖。さて、新たな契約がまとまり、難儀していた見積もり調整がやっと目途が立ち、安堵する。来月上旬の新規のお客さんの話がまとまれば、少しは笑顔で年末とお正月を迎えられそうである。社長さんは、年末に近づくと支払いで、心迷わす。木枯らしが心の中だけに吹かないでくれれば、人生は楽しめるし、吹かないように努力しなくてはならない。

2015年10月21日 (水)

神無月  21日(水)  初秋

朝晩めっきり寒くなってきた。朝の散歩で公園の柔らかな冷気が身体を包み、何とも言えない気分で歩を進める。リードを外してもらった愛犬は木立の中を、狩猟犬の習性なのか鼻を地面に擦り付けるように匂いを嗅ぎながら走り回っている。一時間の散歩を終え家に戻り、落ち葉を掃き、リフォーム中の娘の工事現場を一通り見て回る日課がこの数か月続いている。昨夜は世田谷区のみどり33政策の応援団の会議。相続で土地が細分化され、その煽りで民有地の高中木がどんどん減少しているのを何とか増やし、緑豊かな住宅地の景観の回復をサポートしていこうという活動。多分生涯活動になるのではなかろうか。このことに取り組む私自身のスローガンは「世田谷の地産地消の食料自給率を50%にしようである。」

2015年10月19日 (月)

神無月  17日・18日  週末

来年の世田谷美術館での展覧会の会場の予約抽選会に行く。100名ほどの申込者が見えていて抽選で申し込みの順番を決め順次希望日を予約していくシステム。53番を引き、無事、希望日を予約する。帰宅して、家内と友人のお宅に行き、マージャンをする。少し勝つ。帰宅21時。昨日は孫のお相手で一日過ごし、すっかりと爺さん生活。何となく時間がのんびりと流れ、余生感が漂った気分に老いを感じる淋しさが脳裏を去来する。さてこの気分を今後どのように活かしていくが、しばらく試行錯誤しながら、仕事との兼ね合いを見つけていきたい。作風が嗄れないようにしなくてはいけない。若々しい作風は今更と思う。円熟した面白さが出せたら、新たなステージが見えてくるかもしれない。

P1200289会場

2015年10月16日 (金)

神無月  16日(金)  情報

この10年で情報量が800倍になったと、マーケティングの人に聞く。なんでも情報大爆発時代らしい、そして情報のほとんどがゴミであると言う。情報の受け止め方も2秒で判定されるらしい。まあ、確かにと納得できるが、天邪鬼の私は素直には受け止められないのでこの情報は流してしまうしかなく。あくまでマイペースを貫いていくことだろう。

夜、H区長の私設秘書と会食し、これからの街づくりの話をする。これからの街づくりは農業を中心とした、グリーンインフラではないかと考えている。せめて自給率50%ぐらいの街にしたいと思っているがが話の始まり、行政に求めるのではなく、区民が区民会議を立ち上げ、行政に参加してもらうスタイルが、これからの区民参加の形ではないかとの話。盛り上がる。

帰宅後、現在進めている我が家のリフォームのチェックをして、風呂に入って一杯やりながらのんびり。錦織選手6-7,6-7で敗れたとのニュース。スケートの羽生くん優勝とのこと。この子はとても頭の回転が良いことだと思う。きっと心技体のコントロールが上手だとなのだろう、今シーズン怪我さえしなければ相当の活躍が期待できる。

わが娘が、時の人五郎丸のプロフィールの中の好きな有名人の女性3人のうちの一人に選ばれているのを見てびっくりする、大ニュース。今日の情報はこの程度で終わりましょう。

2015年10月15日 (木)

神無月  15日(木)  復活

滞っていた、想い記を書き始める。

長い文章は書くまい。

遊びの話、子供、孫の話、建築の話、料理と酒の話、友人の話、その他これから係っていく多くの事象の面白く、楽しい話のことを書き置きたい。そう、仕事の話はなるべく書きたくない、ただ仕事から生まれる。楽しい話はご迷惑にならない程度に書いてみたい。

毎年恒例の中学生の職場体験の受け入れ、今年は3名、3日間。模型作りに取り組んでもらう。P1200284P1200286P1200288完成模型

外環道東名ジャンクションの工事で見つかった。殿山横穴墓群。保存の価値ある壮大な景観

P1200231











kannnaduki

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »