« 神無月  17日・18日  週末 | トップページ | 神無月  26日(月)  木枯 »

2015年10月21日 (水)

神無月  21日(水)  初秋

朝晩めっきり寒くなってきた。朝の散歩で公園の柔らかな冷気が身体を包み、何とも言えない気分で歩を進める。リードを外してもらった愛犬は木立の中を、狩猟犬の習性なのか鼻を地面に擦り付けるように匂いを嗅ぎながら走り回っている。一時間の散歩を終え家に戻り、落ち葉を掃き、リフォーム中の娘の工事現場を一通り見て回る日課がこの数か月続いている。昨夜は世田谷区のみどり33政策の応援団の会議。相続で土地が細分化され、その煽りで民有地の高中木がどんどん減少しているのを何とか増やし、緑豊かな住宅地の景観の回復をサポートしていこうという活動。多分生涯活動になるのではなかろうか。このことに取り組む私自身のスローガンは「世田谷の地産地消の食料自給率を50%にしようである。」

« 神無月  17日・18日  週末 | トップページ | 神無月  26日(月)  木枯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事