« 神無月  15日(木)  復活 | トップページ | 神無月  17日・18日  週末 »

2015年10月16日 (金)

神無月  16日(金)  情報

この10年で情報量が800倍になったと、マーケティングの人に聞く。なんでも情報大爆発時代らしい、そして情報のほとんどがゴミであると言う。情報の受け止め方も2秒で判定されるらしい。まあ、確かにと納得できるが、天邪鬼の私は素直には受け止められないのでこの情報は流してしまうしかなく。あくまでマイペースを貫いていくことだろう。

夜、H区長の私設秘書と会食し、これからの街づくりの話をする。これからの街づくりは農業を中心とした、グリーンインフラではないかと考えている。せめて自給率50%ぐらいの街にしたいと思っているがが話の始まり、行政に求めるのではなく、区民が区民会議を立ち上げ、行政に参加してもらうスタイルが、これからの区民参加の形ではないかとの話。盛り上がる。

帰宅後、現在進めている我が家のリフォームのチェックをして、風呂に入って一杯やりながらのんびり。錦織選手6-7,6-7で敗れたとのニュース。スケートの羽生くん優勝とのこと。この子はとても頭の回転が良いことだと思う。きっと心技体のコントロールが上手だとなのだろう、今シーズン怪我さえしなければ相当の活躍が期待できる。

わが娘が、時の人五郎丸のプロフィールの中の好きな有名人の女性3人のうちの一人に選ばれているのを見てびっくりする、大ニュース。今日の情報はこの程度で終わりましょう。

« 神無月  15日(木)  復活 | トップページ | 神無月  17日・18日  週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事