« 葉月  12日  暗澹 | トップページ

2015年8月31日 (月)

葉月 31日 潮目

今日で8月が終わる。35度の猛暑にうんざりしていたら、なんと月末に近づくと、一転秋雨前線の影響か気温が急激に下がり、あの猛暑日はどこに行ってしまった家の感。夏休みの宿題の追い込みにはありがたいことではないかと思う。今年の8月は戦後70年と重なって安保法案の衆議院強行採決で、国民が戦争への危機感が募り、昨日は国会前に12万人のデモ。地下鉄の駅から外に出してもらえずに、至る所で警官との小競り合いが起こる。全国で100万人のデモとアピールが行われ、平和への祈りにも似た抗議デモ。この活動が、政治に無関心であった若者にも危機感が共有できたのか、政治への関心が高まった。参議院で再度、強行採決をされないことを見守るしかない。戦後民主主義の潮目になるかの正念場。来年の参議院選挙ではこのことを忘れずに、投票しなくてはいけない。心に念じておこう。

« 葉月  12日  暗澹 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事