« 葉月  7日  同居 | トップページ | 葉月 31日 潮目 »

2015年8月12日 (水)

葉月  12日  暗澹

戦後70年と騒いでいる。戦争の責任を国民に詫びたことがない、政府とマスコミ。他国にはあやまるたびに、金をせびられ。進駐軍はいまだ大手を振って日本の行く末を支持し、コントロールし、金を巻き上げやりたい放題。その上中国や北朝鮮との有事の時には、自衛隊を矢面に立て、戦いたいために、法案を変えようとしている。敗戦から70年間はこれほど惨めで、情けなく、誇りを持てない国に成り下がってしまったのだろうかと、ここ数か月の読書から感じる次第である。戦後史の正体・敗戦永続論・敗北を抱きしめて・日本は何故基地と原発を止められないのか・死都の日本。こんな本を読んでいると暗くなるのは当たり前だよなー。今週はお盆週間、少し気温が下がり過ごしやすくなったと思い気や、湿度が高く、気分はすぐれない。孫が手足口病に罹り、発疹はひどいが発熱は一日で下がり、今は元気にしている。長女が今月末に亭主の実家が有る秩父に引っ越して行き、そのあとに次女家族が引っ越してくるので、築24年の我が家の大改装が始まった。暫く職人さんの出入りで騒がしくなるが、これが終わると、私ども夫婦も爺婆的生活に入ることになるのだろう。ゴルフにテニス、マージャンで過ごす晩年。

« 葉月  7日  同居 | トップページ | 葉月 31日 潮目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事