« 文月  31日   再開 | トップページ | 葉月  7日  同居 »

2015年8月 3日 (月)

葉月  03日  酷暑

第一声が 暑ーい。夏だから当然と言えば当然なのだが、局所豪雨だったり竜巻であったりと、帰所の変化がすこしおかしい。経済至上主義の副産物と言えないこともない。これからは開発途上国が経済発展してくると、この気象がどのようになるか注視しておかなくてはいけない。話題には事欠かない昨今であるが、当たり障りのないところでお天気の話となったが、心中は穏やかではないが、最近少し成長したのか、あきらめの心境なのか、状況が良い方向に向いていないと感じても、穏やかに対処できるようになった。歳のせいだけでなく、現状認識を穏やかにとらえることができるようになってきた。何故なら、これほどめちゃくちゃな権力者たちの行いを、毎日のように報道されていると、少しは賢くならないと胃に空いてしまうからである。月例で久しぶりに95を切ることができた。このような小さな日常を愉しみ、充実させていくことぐらいしか、頼りないご時世の中で時を無意味に過ごさないことの意味がある。

« 文月  31日   再開 | トップページ | 葉月  7日  同居 »