« 如月  01日~08日  寒気 | トップページ | 如月  17日~弥生7日  心配 »

2015年2月17日 (火)

如月  09日~16日  建国

11日は建国記念日であったが、建国記念日を知っている若者が少なくなったとニュースで知り、日本のナショナリズム教育の程度を知ることができる。世界を震撼させているイスラム国は過剰な建国思想が暴力に繋がっているところに、支配されている人々の心情がいかほどのものかと思う。自由と抑圧、世の中はこの相反する有りようが、大小の違いがあるが存在するところに、人間本質が悲しいかな見えてしまう。この一週間大事なく館山での定例現場打つ合わせ、日吉の打ち合わせはスタッフに任せる。友人が来所して住宅の見積もりに関する情報交換。建国記念日はS夫妻が来宅してRBGと夕食を愉しむ。S夫人が足の手術で3週間入院するので、RBGと夕食の愉しみは暫く、お預け。金曜の夜にはI夫妻が来宅夕食を、I夫人の手料理と家内の手料理で10時半近くまで楽しい会話とともに愉しむ。I氏はパーキンソン病がすこし進行したのか歩行とおしゃべりがすこし不自由になってきているのが心配。I夫人の天性の明るさが大きな助けになっている事は間違えない良好な夫婦関係を維持しているのことは、羨ましくなる。我々夫婦の独身時代からの付き合いなので、かれこれ40年以上の付き合いになる。週末は5つものイベントが重なり、お誘いいただいた方々や団体には時間調整がつかず3つはキャンセルさせてもらう。世田谷区庁舎改修の報告会とみどり33応援団の会合に出席して、帰宅21時。疲れた体で夕食を摂り、入浴して24時就寝。日曜日は、新たな2世帯住宅のファーストプランの打ち合わせ、機能的、快適な中庭プランがご提示できたのではないかと自負する。打ち合わせ後,若夫婦と10年前に手掛けた2世帯住宅の実作を見学にご案内する。夜長女35歳、私67歳の誕生日を中目黒のブション・プロヴァンサルで家族みんなでお祝いしてくれる。子供の成長や孫の成長を少しでも長く見続けたいと思う爺さん臭い歳になってきていると実感。週末事務所の近くで大きな事件があったことを週明けの事務所で知る。1件は殺人事件、もう1件は放火と思われるマンション一室からの出火。100mと離れていないところでの出来事にびっくり。

« 如月  01日~08日  寒気 | トップページ | 如月  17日~弥生7日  心配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事