« 師走  24日~睦月4日  年変 | トップページ | 睦月  07日~12日  成人 »

2015年1月 7日 (水)

睦月  05日~06日  挑戦

皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。厳し寒さの中穏やかに新年を迎え、2015年新たな道を切り開くべく挑戦の年にしたいと、年頭にあたり己を鼓舞する。昨年末に新たな仕事の話が6件も有り、ありがたいことである。6件すべてが実現するかはわからないが、もてるノウハウを発揮して6件すべて契約してもらえるように頑張らなければいけない。アベノミクスとやらで、善悪は別にして時代の変化があらゆる分野で世界的に蠢きだしている鼓動が感じる。人は何のために生きているのかと、ここで哲学問答をするわけではないが考えると、根本は善悪ではなくすべてが善のために生きているというのが生きる基本ではないかと思う。自己善、他人善、社会善、そこにはすべてが公平、平等と言う格差ゼロの社会があって初めて成立する生きるための善なのである、しかし世界はそうはなっていない。それを善悪の悪であると簡単に決めてしまえば物事は簡単なのであるが、そうはなかなか行かないところに、この世の実相の複雑さが絡み合っているのである。今年はこの善悪を少しテーマにして自己判断の基準軸にして考え、行動してみよう。 暮れから血圧が突然高くなり難儀している、特に症状が出てきているわけでないので、難儀しているというより不安感が付きまとっていると言ったほうがよさそうだ。塩分控えめ、運動をする、ストレスをためない(これは無理)が基本のようだが、糖尿病予備軍の身体での高血圧は、注意が必要であると医者に脅かされ、ついに降圧剤のお世話になってしまった。善悪の話どころではないのかもしれない。友人たちよ私をゴルフに連れてってとラブコールを送って、ブログを書き記す。

« 師走  24日~睦月4日  年変 | トップページ | 睦月  07日~12日  成人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事