« 長月  16日~18日  思考 | トップページ | 長月  22日~28日  彼岸 »

2014年9月22日 (月)

長月  19日~21日  剪定

穏やかな週末、すっかりと伸びた庭の植木の選定作業。蚊の数も減ってはいるが、デング熱に少し警戒しながら、完全防備で午前中の3時間ほど2日間作業をする。結構な量の伐採した枝を束ね週末のごみ収集に半分だけ出す。あまり多く出すと、時々置いて行かれるので、注意している。何でおいていくのか分からないが、家内曰く一軒の家のごみの収集を作業員が目分量で決めているのではないかと言う。一理あるがそんなことが公務員の裁量で許されるのか私的には疑問。長女夫婦が、結婚式からだいぶ経ったが新婚旅行から夜遅くに帰ってくるので、羽田まで迎えに行く。本来ならこんなサービスはしないのだが、身重のことゆえ、爺さんとしてはm最大のサービスである。帰宅した夫婦の新居の打ち合わせを次の日に事務所で行う。ご実家の父親がなかなか頑固者のようで亭主はなかなか父親との会話をしっかりとできない様子。口出しできない世界なので、設計の進め方と予算の配分、住宅ローンのアドバイス、契約に先立ち重要事項の説明をする。消費税8%後の消費動向が落ち込んできている。先行きの不安感が増してきているのは、私だけではないようだ。

« 長月  16日~18日  思考 | トップページ | 長月  22日~28日  彼岸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事