« 長月  13日~15日  連休 | トップページ | 長月  19日~21日  剪定 »

2014年9月18日 (木)

長月  16日~18日  思考

ブログを書くことが、心のはけ口になってはいけないと思いつつ、愚痴をこぼす。庁舎問題の質疑が16日から始まった議会であるというので、区長の応援に行く。午後の膨張であったが。居眠りしている議員を数人見かける、それほど退屈な質疑応答。あらかじめ質疑書を行政に提出して、本会議で壇上に登り、恭しく質問文を読み上げ、それに対して回答書をあらかじめ議員に配られている物を、担当部署若しくは区長、副区長が読み上げるといった、出来レース的な儀式化した議会答弁。いつごろから、このような内容の薄い議会運営になってしまったのだろうか、まったくナンセンスな税金の無駄遣い。なぜ提案型の諮問んを事前の質問書なしに議論しないのか不思議である。これでは言葉の力が何もなく、議員自身の研究や調査も行わことは起きない。タックスイーターたちのぬるま湯に浸かった、税金の無駄遣い。ああ、こんな議会だから、区民は政治離れをお越し投票率が下がるのである。日本の政治よどこに行くのかだなー.こんなことをまたブログに書くということが、私の心に余裕がないということの表れなのかもしれない、まあ秋なので少しは許してくれるかな。

« 長月  13日~15日  連休 | トップページ | 長月  19日~21日  剪定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事