« 長月  09日~12日  早秋 | トップページ | 長月  16日~18日  思考 »

2014年9月16日 (火)

長月  13日~15日  連休

3連休。テニスに興じ、庭の植木の剪定、来客の接待。友人のホールインワンゴルフを断り、溜まっていた私事をすべて終える。敬老の日に孫からのプレゼントとむすめ家族との夕食の団欒。風が秋の気配を強くしてくれるたびに、心の中を吹き抜けていくこの寂寥感を拭うことができない。右系化した保守政治の行き過ぎにただ不安が走るのみ。民主政治の在り方を探りたく、ひたすら読書するがすればするほど絶望感に苛まれる。原発の問題、秘密保護法案、憲法9条の解釈の話。どんどんと、戦前の国のありように似てきているのではないかとの読書からの認識。国家の権力はこのようにして強固さを増して確立され、強者連合の思うがままの基盤が作られていく。経済発展の大きな看板の下に。本来政治の在り方は弱者をベースにしたものの考え方の下に置かなくてはいけないのにと思うがそうはいかないところに何となく暗い未来が待ち受けているのではなかろうかと危惧してしまうのである。心休まらない午前三時から七時までの思考。

« 長月  09日~12日  早秋 | トップページ | 長月  16日~18日  思考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事