« 葉月  04日~07日  老進 | トップページ | 葉月  11日~17日  お盆 »

2014年8月12日 (火)

葉月  08日~10日  台風

週末、台風11号が四国に上陸、北進し日本海に抜ける。沖縄、九州、四国をはじめ関西方面に甚大な被害。東京も日曜日には風雨強くなり、多少の影響を受ける。この雨で関東地方は潤いの雨かと思ったが、大気が不安定で竜巻の被害が出る。被害地の話を聞くと、今まで経験したことがないと住民の話。すべて地球温暖化の影響と私は思っているが、強者連合の連中は本来ならば、この問題を真摯に捉え、対策を考えなくてはいけないのだが、強者連合を築いてきた、経済の利益恩恵から抜け出すことができないので、表面的な体裁を繕っている振る舞いでお茶を濁している。このままでは地球は滅びるしかない。可哀そうな次世代。週末、孫を預かる。一拍りしていく。この孫もこれから先、地球温暖化による、自然の猛威に曝されて生きていかなければかと想像すると、今我々、大人がしなければならない事がはっきりしているのだが、強者連合が築いた砦は堅固で高い。しかし、この砦も昨今,だいぶ美食のし過ぎでコレステロールがたまり体力的に下り坂になってきているので、崩し様は出始めてきているが、酒池肉林の快楽の砦は、よほど崇高な精神の持ち主でないと、その砦の色に染められてしまう。そんなことで時が過ぎ、地球そのものが弱りだし、自然界の新陳代謝が強烈な形で人類に振るい罹り、違う生物にとって代わるのかもしれない、恐竜が絶滅したように。台風の猛威を見聞しながら、SF的心情の週末であった。

« 葉月  04日~07日  老進 | トップページ | 葉月  11日~17日  お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事