« 皐月  30日~水無月01日  旅行 | トップページ | 水無月  05日~06日  梅雨 »

2014年6月 5日 (木)

水無月  02日~04日  夏日

連日真夏のような気温に、身体がまだついていかず、熱中症で亡くなられたり、救急車で搬送される人の数が、ニュースで流れるのを見ていると、地球の異変を感じないわけにはいかない。環境と騒がれて20年近くが経つが、勝手の新興国が経済力がつくに従い、環境への影響が右肩上がりに悪化してきていると思う。中国が13億人、インドが10億人と地球の人口の1/3近くの人口を擁する国の経済発展と環境への配慮は、先進国に比べてお粗末な状況と言わざる得ない。  新しいクライアントとの面談、まち仲間の定例会議、緑の応援団の苦に対しての売り込みなどする。出生率と死亡率の差引が23万7000人死亡率が高く、人口減少が顕著に現れだしてきている我が国、この問題もだいぶ前から騒がれているが、対策が一向に見えてこない。自分たちのお給料はしっかり早々に決めるのに。さて政治に文句を言ったところで阿保らしくなるので、やめておく。ゴルフでは22歳の松山選手がPGA22戦目で優勝という快挙。W杯の前哨戦でサムライブルーは3-1でコスタリカに勝利。一方エースとみられていた本田の動きに、ジャーナリストもその異変にやっと紙面に書き出してきた。明らかに本田の体調は何かおかしな状態になっているような予感がする。次回の前哨戦で見極めねばならないのではないかと思う。9年前の幼児殺人の犯人が捕まる。警察の地道な捜査が報われた。ご家族の悲しみは計り知れないことであろう。

« 皐月  30日~水無月01日  旅行 | トップページ | 水無月  05日~06日  梅雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事