« 皐月  14日~15日  阿保 | トップページ | 皐月  19日~20日  暗澹 »

2014年5月19日 (月)

皐月  16日~18日  薪能

金曜日の夜、ご招待を受け、深大寺に薪能を観に行く。アクセスが悪いので、事務所から愛車に跨り行く。夕食の食事券までご配慮をいただき、恐縮至極。深大寺を訪れるのは今回が初めて、緑深き調布の地にあり、名刹の古寺。薪能は今回で2度目の観賞。夜風がとても気持ち良く、薪から流れる煙が、緑の闇の中に消えていく。題目「百萬」生き別れた親子の話とか。とかというのは解説を聞いて理解したのだが、上演中のセリフは、ほとんど私には理解不能。終了後、夜風があまりにも気持ち良いので、野川沿いをサイクリングして帰宅。少し命の洗濯をした気分。週末は世田谷地域会が毎年行っている、山野小学校での木材と輪ゴムを使った、家づくりのWS、今年も6基建ち上げる。昼に帰宅して昼食を摂り。世田谷美術館に行き、展示会の会場を申し込む。その足で千葉の菩提寺に行き両親の墓前にお参り。忙しさにかまけて久しぶりのお参り、親不孝者をお許しをと墓前で謝る。帰宅途中、市川で有名な餃子屋さんに立ち寄り、お土産の餃子を買って帰る、高校時代からの大好物で久しぶりに食することができ、うれしさと懐かしさで、巨大な餃子4個を夕食時にたいらげる50年近く形も味も変わらないお店である。孫がお泊りに来ていて、楽しい爺さんタイムを過ごすのだが、お風呂に勇んで入れたが大泣きされがっくり、かなり眠かったようだ。久しぶりに娘を湯船に入れた時代を思い出さしてくれた。日曜日は昨日の強い風も止んだ好天気の中、4時間のテニスを楽しむ。帰宅すると次女夫婦が孫を迎えに来ていて賑やかな午後の中、週末家族のS夫妻がお料理を作って来宅。RBGを愉しみ、夕食。

Dscf5514_2 Dscf5537  Dscf5518

Dscf5527_2 Dscf5521 朝の光が我が家の階段に差し込んでくる。

 

« 皐月  14日~15日  阿保 | トップページ | 皐月  19日~20日  暗澹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事