« 皐月  12日~13日  解体 | トップページ | 皐月  16日~18日  薪能 »

2014年5月16日 (金)

皐月  14日~15日  阿保

今週は夜の会合が毎日あり、睡眠も何の不安が脳内に残っているのか充分に取れない、こんな状況だと、週末に体調異変が起こりそうな予感。建築家住宅の会の定例理事会。3時間の実りある議論。帰宅23時ヘロヘロ。入浴して、疲れを取り、美味しいブランディーを飲み25じ就寝。このところ、水をなるべく多く飲むようにしているので、案の定、夜中にトイレに立つ。これも寝不足の原因。5時起床ワンコウたちと、朝の光に夜露に濡れた新緑が輝いている中1時間の散歩。ワンコウたちに餌をやり、庭に出て、池の金魚、鳥かごに集まる雀に餌をあげ、落ち葉掃除をして、朝の日課は終わる。新聞を読み、お茶を入れるころになると、家内が起きてきて朝食を用意してくれる。そのころになるNBAのプレーオフが始まり、少しするとMBLが始まる。ヤンキースのマー君の活躍を快く観戦して9時半ごろ家を出て事務所に行く日常。15日は朝から孫が来て、家内が子守、出勤前の小1時間、家内が朝の家事をこなしている間、爺さんが子守、手を携えるとよちよち歩きができるようになってきたので、本人も見える風景が違うのか家中を手を携えて探検。案の定書棚の前で、棚に手を携え本を取り出しながらいけないことをしている自覚があるのか、人の顔を見上げる。このことを私はいけないと言ったことがないので、両親に何度か言われてる行動仕草なのだろう。孫の子守は屈むことが多いので腰にくる。夜、田町でタイトル「新国立競技場プロジェクト」講師、新国立競技場設置本部長という興味を引くシンポジウムが有るので参加。講師内容のない話と語りのつまらなさにがっかりとすると共に、あまりにもレベルの低い建て替えコンセプトに呆れ果てるとともに、この方がオリンピックの施設を仕切ると思うと、背筋が寒くなった。ご本人はオリンピックまでに、また配置換えで違うセクションに行ってしまうだろうから、施設の在り方がうまくいこうが失敗しようが関係ないと考えているのか、その語りの中からは国民の税金をとてつもない借金国でのオリンピックをおもてなししていくには、頼りなさすぎる。お祭りの後のことは誰にもわからないが、想像するに本部長の様相を見ていると負の遺産を置き土産に30日間のお祭りは終わるのではないかと思う。誰だこんな国にしたのは。張本人の一人は憲法9条の解釈を強引に今国会で通過させようと熱弁を奮う、独裁者と化している。どうしてこんなレベルの低に国になってきてしまったのだろうか。ここでは自分も含めた堰の在り方は問うことは止めておく。ただ言えることは、声を上げるのは 今でしょ。

« 皐月  12日~13日  解体 | トップページ | 皐月  16日~18日  薪能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事