« 卯月  26日~27日  総会 | トップページ | 皐月  01日~02日  五月 »

2014年4月30日 (水)

卯月  28日~30日  麻雀

飛び石であるがゴールデンウイークの連休が始まった。月・火とまずまずのお天気であったが30日は崩れ、朝から雨、それも大雨の予報。昭和の日は薄曇りであったが温かで過ごしやすかったので、午前中長女と買い物に行き、園芸用の土を購入し鉢植えの植木の植え替えを行う。午後S夫妻来宅、いまや週末は我が家の家族同然」。とても気さくで博識でお付き合いしていてとても面白く有意義なので、娘も含め親密な家族づきあいをさせていただいている。ただF氏はRBGが弱く、毎年最下位。ときどき人数が余ったときは後ろで見ていてアドバイスをするのだが、うまくいかない。RBGは機械がすべて整えてくれるので、不正はないのだが、不思議にF氏が負けくじを引いてしまう。不思議である。そこがこのゲームを面白くしているし、不思議な状況が生まれ、一牌ごとに変化する面白さと読みと感の働かせ所が必要。こればかりは教えることができないのでこの部分で差がつくのかもしれない。夕食は烏賊と大根の煮物、牛肉とにらの炒め物、白身魚の煮つけ、ザーサイなど、本日もワイン2本空く。雨の30日、午後一番に4人の建築家で庁舎のシンポジウムの打ち合わせ、この問題は新国立競技場問題と同じくらい時間を割かなくてはならない問題、なんとしても、改修再生して後世に残していきたい建物。これからの時代の中で建築家がかかわっていかなくてはならない仕事。2時過ぎ大森のマンションの改修工事の請負契約、事務所にて、クライアント、業者と。連休前には何かのアクションがあると思っていた鎌倉の案件が、動かなくて少しイライラ感が募る。明日から天気も回復して週末からの4連休はお天気がよさそうだ。

« 卯月  26日~27日  総会 | トップページ | 皐月  01日~02日  五月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事