« 弥生  24日~25日  勉強 | トップページ | 卯月  01日~02日  年度   »

2014年4月 1日 (火)

弥生  26日~31日  開花

暖かさが続き、やっと桜のつぼみも弾ける頃合いを見定めているかのごとくふっくらと桃色のお顔になってきた。10年続いているL社のリフォーム研究会の会議、JIA地域会の定例会。活動の範囲が広がりひとつ、ひとつの議題を打ち合わせ決めていくのに目安の2時間では終わらないことが多くなってきた。その後懇親会で夕食を摂り、帰宅23時。頭が重い。翌日奥沢の現場に行き、地墨の確認。その足で、JIAの地域会サミットに出席。夜新たなクライアントが来所。担当するスタッフを紹介し、1時間ほど打ち合わせ。来週敷地調査に行くお約束をする。週末大学時代の同窓会で三島市に行く、先生方もだいぶ高齢になられ、今回は構造のI先生お一人がおいでいただき、親交を深める。懇親後三島大社の枝垂桜を観に行き、その後、2次会組と別れ、明日のゴルフコースの宿泊施設に移動。ゆっくりと温泉に浸かり、昼間の懇親会での美味しい料理の余韻が残っているお腹に、さらにホテルのバイキングをむさぶる大食感ぶり。部屋に戻り深夜まで想い出話と明日の天気の心配。朝起きるとシトシト雨が降っていて、天候が時間とともに荒れてくるとの予報。久しぶりのゴルフであったので、仲間との楽しいゴルフを期待していたのだが、完全に水を注された格好。それでも雨支度をしてコースに出るが、雨脚が強くなりハーフで終えることになる。温泉に入り、三島に戻り表彰式と食事をして帰京。ストレス解消の週末であった。明日からの消費税の値上がりで銀行振込みに早くから行くが、ATM前は長蛇の列。買いだめも含め、今月末は消費税協奏曲。嬉しくない話だが受け入れるしかないので、健全な税の使われ方を望むしかない。夜、財団フォーラムに行く。新国立競技場の討論会。早く国会でこの問題を取り上げてもらうように働きかけていきたい。あまりにも手続きの不備。応募要項の杜撰。建設費の見込みの杜撰さに呆れ果てている。こんなことに血税が湯水のごとく使われるのには我慢ができない。怒れ、学生たちよ台湾を範として。

Dscf5278 Dscf5280

Dscf5295 Dscf5281 Dscf5294

« 弥生  24日~25日  勉強 | トップページ | 卯月  01日~02日  年度   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事