« 卯月  17日~20日  結婚 | トップページ | 卯月  23日~25日  憂鬱 »

2014年4月23日 (水)

卯月  21日~22日  心痛

家内と二人だけの日常にハワイからやってきた、家内の妹家族5人に我が家は乗っ取られ状態。今週末まで滞在とのこと。賑やかでそれなりに楽しい時間が過ごせるのだが、英語が飛び交う生活は相手の状況が判断できないので、これほど同じ空間の中で過ごしているとストレスが自然と溜まるのは、人間が言語の理解によって自らの心をコントロールしている証ではないかと思った。そんなことを考えたりして、ヤンキースに行った田中投手や海外で活躍するスポーツ選手のことを考えると、言語からくる精神的ストレスを克服するためのメンタルトレーニングの重要性が身を持って理解できた。さて背中の痛みも多少であるが薄らいできたが、まだ痛む身体で、先日のCTスキャンの結果をN医師のところに行き、聞く。断面写真を見ながら説明を受ける。大動脈の太さには少し驚く。これが破裂したら確かにいちころの運命。薬の副作用の話をするが、そんなことは起こらない薬との説明なのでインターネットで薬を調べたら」m筋肉の委縮が起きるようなことが書かれたいたと説明するが、N医師はそう言うことを書く人がいると一蹴される。多少不信感。他の医師の勧めであったが、病院の医院長としてもう少し真摯に受け止めてほしかった。次女が背中をマッサージしてくれ、血行とリンパの詰まりを少し解消してくれたのと、コリをほぐす体操と入浴の仕方をアドバイスしてくれたのがよかったようで、火曜日の夜にはほとんどい痛みが薄らいできた。老後の面倒はあまり子供にはかけたくないが、持つべきは息子より娘のほうが親身になって世話してくれると強く認識する。口調はだんだんと母親に似てくるが。笑!。

« 卯月  17日~20日  結婚 | トップページ | 卯月  23日~25日  憂鬱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事