« 弥生  26日~31日  開花 | トップページ | 卯月  03日~08日  花見 »

2014年4月 3日 (木)

卯月  01日~02日  年度  

実質新年度入り。何故4月からが年度替わりなのかよくわからい。年の変わる1月では、クリスマスやら正月などで忙しすぎるので事務処理には向かないような気がする。例えば10月であってもよいと思うがいかがなものか。長い冬を耐え忍んで、桜が咲き、若葉薫る季節がやはり出発のイメージとしては良いのかもしれない。何となく思ったことから書き出したが、1日のことなので真に受けていろいろ考えてしょうがないのか。いくつかの嘘がニュースとして流れ、後で本人や親御さんが誤ったりしているところに、時代の情報に対するゆとりのなさと、鈍ってきたアンテナの感度の悪さを感じながら、どうでも良いことがまともにニュースとして流れるところにメディアの弱体を何となく感じる。そんなことを考える時間的な余裕があつた、2日間でした。桜が満開になったとたんに、強風と雨模様の天気になり、もう少し穏やかに花見を楽しましてくれよと愚痴を言いたくなる週末からの空模様。

Dscf5300 Dscf5305 Dscf5311

« 弥生  26日~31日  開花 | トップページ | 卯月  03日~08日  花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事