« 如月  17日~19日  残雪 | トップページ | 如月  22日~23日  浅草 »

2014年2月24日 (月)

如月  20日~21日  覚醒

もう、素人がああでもないこうでもないと言ったり、書いたりするのは、この件については止めにしておこう。真央ちゃん、会心の演技でラストダンスを締め切る?。美しき終い方に多くの人が感動を覚え、涙す。ご本人も万感の思いが込み上げてきたのだろう、演技後美しく輝く涙が頬を伝う。そこにはメダルなど全く必要ない素晴らしい閉じ方のドラマを演じた、アスリートの胸に去来する多くの思いが世界に向けて発信し、語り継がれる何とも言えない空気感が会場に満ちた。お疲れ様と深夜の画面に向かって声を出す。彼女にとっての苦悩と歓喜がこの2014年ソチ・オリンピックで体感した。素晴らしい。昨夜は建築家の会合の後、深夜まで飲んでしまい、少し体調不良であったが、この素晴らしいシーンに接し、血が騒いだ。人の可能性は脳で感じるだけでなく、脳から細胞の一つ一つに伝達され、その伝達の容量が細胞を刺激して、運動神経をより活発に働かせたり、委縮させたりするようだ、刺激があればあるほど、この細胞の働きは良い方向に動いて考える前に細胞が反応することで、思いもよらない力となって働きかけてくるようだ、またその逆もあるので、メンタリティーをいかに保つかといううことがスポーツ競技では重要度を増すのではないか。昨日と今日の浅田真央の演技で少なからず確信が持てた、このことが私の細胞に働き、疲れを感じさせなくしてくれたのではないか、一種の覚醒。覚醒された脳は、今何を脈絡なく書いているのか分からないが後々のために取り敢えず書いておこう。21日は吉祥寺の現場打ち合わせ、夜はJIAの定例会。

« 如月  17日~19日  残雪 | トップページ | 如月  22日~23日  浅草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事