« 如月  08日~09日  大雪 | トップページ | 如月  12日~13日  風害 »

2014年2月12日 (水)

如月  10日~11日  地域

道路わきに積まれた雪の風景が、昨日の作業のシーンを思いださせ、地域社会のコミニティーがまだ失われていないことを感じ内心にんまり。ただ賃貸アパートや集合住宅の一部にまだ敷地前の道路に残雪が車に蹂躙された姿で晒されている風景が,現実の地域コミニティーだと思うとにんまりする程度のことしかできない。と訳のわからないことをブツブツ言いながら考えているあほらしさ。都知事選の結果を受けて安倍政権は早くも、われわれが望んでいない方向の政策を加速させ始めた。そんな折、建国記念日。地球→世界→アジア→日本→東京→世田谷という並びで国というものを考えるとき、たとえば「平和」ということひとつとっても考えさせられることが膨大にあり、自らの立ち位置の認識を強く持たなくてはならないと思ったりする。こんなことの思いを書き出したらだらだらとくだらないことを書き出してしまうのでやめておくが、考えの基本は宇宙船地球号のキャパシティーをしっかりと持たなくてはいけないということだろう。  久しぶりに、S夫妻が来宅。RBGを愉しみ、S夫人の手料理クスクスと家内の魚のステーキで夕食の団欒。S氏も術後の経過も順調でお元気のご様子。身近で著名な建築家の訃報を多く聞くようになり、それ相当の歳に自らも含め,なってきたのだなと少し淋しく感慨に耽る。久しぶりにのんびりと一日を愉しんだ。娘の愛犬ミカンの誕生日。バースディーケーキでお祝い。幸せを犬たちが一番謳歌しているのかもしれない。平和とはこんなことかもしれない。それでよいのだー。

Dscf5101Dscf5104

« 如月  08日~09日  大雪 | トップページ | 如月  12日~13日  風害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事