« 師走  28日~31日  晦日 | トップページ | 睦月  04日~05日  大願 »

2014年1月 4日 (土)

睦月  01日~03日  正月

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

好天に恵まれた新年でした。皆様はいかがお過ごしでしたか。今年は暦が良く、5日までお休みの方がほとんどではないかと推察いたします。我が家の正月は2人の娘夫婦と初孫が来て、賑やかな3日間でした。2日はW宅にお邪魔してRBG、3日はS夫妻が来宅してRBG、夕食には次女夫婦が孫を連れて来て、正月恒例のマトンしゃぶでS夫妻を交えて賑やかなお祝いとS氏の快気祝い再び。マリノスが優勝し、コニカミノルタが連覇し、東洋大が総合優勝をしました。賑やかに騒ぐタレントたちのおめでたい顔を見る度に、テレビの企画の陳腐さに時代の趨勢を感じ、情報化社会のリノベーションが起こることを願う。実はテレビ業界だけでなくすべての分野で大きな転換の舵を切らなくては、生き残れない世界的な競争化社会が到来している。資本主義経済の必然と言えばいえる弱肉強食の時代、弱きものを補う政治の力が試される時代でもあるが、あまりにも頼りなく思考回路が狭いこの国の権力者たちに心配の種は尽きない。4月からは消費税が3%上がり8%になる。国民の税負担は上がる一方公務員や政治家の定数、給与は議論されないまま、温床に浸かったままの社会主義的国家の現状。国民の自由を制御し続ける形骸化した法律の数々が、手を付けられないまま今年も歩んでいくのだろうか。2月の都知事選は都民の常識を試される試金石。そして来年の春は統一地方選が行われる。さて、そんなご時世、吾輩は今年はいかに生きていこうか。せめてゴルフのスコアーを90以下にまとめることから頑張ってみるか。情けないが。

« 師走  28日~31日  晦日 | トップページ | 睦月  04日~05日  大願 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事