« 睦月  01日~03日  正月 | トップページ | 睦月  06日~08日  年始 »

2014年1月 6日 (月)

睦月  04日~05日  大願

週末は正月気分がやっと抜け、のんびりと過ごす。家内は娘夫婦と買い物に外出。4匹の犬と庭で遊びながら掃除をする。年末に出た二家族分のゴミに、幸せな?生活を謳歌する消費社会の一端を感じ、感慨深い。北極海の氷が溶け、食料となるアザラシの捕獲がし難くなり、北極白熊が絶滅種になりそうだというニュース.一方、土を使わない大量生産化の野菜栽培の急激な発展のテレビ番組を見ていると、自然と人との係り方の変化が今後益々進み、自然と人工物との区別がつき難くなるのではないかと私の価値観では危惧する。価値観そのものが変貌しだしている実相社会の現実のよりどころ行く末はやはり宗教なのだろうかと思ったりもする。八百万の神を受け入れ自然と共に過ごしてきた我々は自然と人工物が交差する社会の中でどこまで自らを信じる神の御心にすがり己を励ます術を身につけることができるのだろうか。難しいテーマである。せめてゴルフで90を切るスコアーで過ごしたいと思った、ゴルフの初打ちは49・55の成績。言い訳を書くと寒さと、寒さを内燃機関から暖めと昼に飲んだ熱燗の祟りか、OUTでのスコアーを45と設定して出て行った一番ホールでパー4を11打も打つトラブル、今日のゲームはこれで終了。45の予定が55の大たたき。情けない。明日から仕事始め。元気に駆け廻れる一年にでありたいと思う。皆様、本年も宜しくお願いいたします。

« 睦月  01日~03日  正月 | トップページ | 睦月  06日~08日  年始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事