« 長月   09日~11日  秋風 | トップページ | 長月  17日~23日  彼岸 »

2013年9月17日 (火)

長月  12日~16日  18号

3連休に台風18号が豊橋に上陸してそのままの勢力で本州を縦断。各地に突風と豪雨による、甚大な被害を置き土産にして去っていった。気象庁は数十年に一度あるかないかの台風進路と雨風台風との事。以前、局所的な豪雨や竜巻で被害を受けた地域が再び被害を受ける悲惨さ。こんな異常気象が続くと、7年後のオリンピックは40度の灼熱地獄での開催となりかねない。ノー天気都知事は国立競技場に冷房を入れればよいとご発言。どれ程のエネルギーの無駄遣いのことか、これも我々の税金から。

南房総の定例現場打ち合わせ。奥沢の新規の住宅のご夫妻と事務所で打ち合わせ。歯の治療が終わる、後は右奥のインプラント治療で老後の愉しみな食生活を支える歯に治療は完成。ただ治療費の工面が大変。土曜日は午前中、東京建築士会メンバーと建築学会賞を受賞した、東京都市大学の建築学部棟と図書館、学食の見学会。設計者の岩崎先生にご案内をいただき説明を受ける。午後、弟のサーフショップの30周年パーティーに行く。良くぞ頑張ったと思う。日本のトプクラスのサーファーが弟がシェイプした板に乗り、世界で活躍している。120名近いサーファーが参加しての愉しく若さが会場に満ち溢れた、とても建築家のパーティでは味わうことが出来ないひと時でした。一泊して、午前9時ごろ帰宅。台風の先陣、豪雨がお迎えしてくれる。強烈な雨脚。環8冠水。その後の報道は台風情報一色の3連休でした。気分は重い。

« 長月   09日~11日  秋風 | トップページ | 長月  17日~23日  彼岸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事