« 文月   04日~07日  旅行 | トップページ | 文月   11日~17日  暑中 »

2013年7月11日 (木)

文月   08日~10日  酷暑

日中35度を越える猛暑が4日間続き、灼熱地獄。室内で仕事をする我々はまだ救われるが、外での仕事をしている人は大変な肉体的消耗を虐げられている。くれぐれも気をつけてとお願いするしかない。基本構想・砧地域でのタウンミーティングに参加。19時から21時の2時間しかないのに行政からの説明が50分取られ、40名近い参加者のミーティング時間は70分しかない。頭数で割ると話せる時間は一人約1分45秒。その上司会者が一人2分45秒以内で話してくださいと言う。と言うことは参加したが話せない人が出てしまう。なのに、20年後を見据えた基本構想案は区民参加による街づくりを掲げている。この矛盾をなんとも思わない、行政の無頓着ぶりには呆れる。ようは行政のご都合主義。勝手は西の芦屋、東の世田谷といわれた先駆け的な街づくり行政が今や集会遅れのトップランナーと揶揄される程の凋落。期待して選んだ区長も組織をまとめたことがない経験不足が露呈しだしてきて失望。折角20年後の砧地域のことで集まったのだから、時間に関係なく深夜まで皆でわが町についてミーティングをしましょうと提案するが、無視される。こんな行政や議会に我々の税金が使われているのかと思うと腹が立つ。翌日、新宿のエルタワー30階でビジネスマッチングに参加。一日ブース前に座って応対。新たな仕事に繋がる可能性や如何に。先週受診した健康診断の結果を聞きに行く。ついにきました、糖尿病宣告。食事療法と運動、気をつけていたのだが数値は正直にあらわてしまっている。次回の検診まで3ヶ月、やるだけやってみようかと言う気になる。暑く、気がめいる今年の夏になりそうだ。

Dscf4439_2 Dscf4443 クリックすると拡大

« 文月   04日~07日  旅行 | トップページ | 文月   11日~17日  暑中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事