« 文月   18日~21日  完成 | トップページ | 文月   29日~31日  検査 »

2013年7月29日 (月)

文月   22日~28日  週間

梅雨前線が日本海付近に停滞してしまい、不安定な天気が続いている。週末には山陰地方が記録的な豪雨となり甚大な被害が出ている。印象的だったのは、東北の被災地で仮設住宅にいまだ住まわれている方が、津波で家を流され、50メートル高台の仮設住宅で生活しているが、今度は山津波が襲ってくるとは思いもしなかったと話されていたことだ。急峻な山に囲まれ平野部は海に近いところが多い、この国の地形は、ひとたび想定を超えた自然の猛威にさらされると、防ぎようのない未曾有の被害をもたらす。この国の大きなリスクとして、防災を考えなくてはならない。タバコの未曾有の被害をもたらしている、原因の一端が行き過ぎた近代文明の繁栄が影を落としているということも、きちんと捕らえ考えなくてはいけないのではないだろうか。

65歳を過ぎて生命保険に加入しようと思ったら、男性の場合は加入できる金額の上限が厳しいことを生保の女性に教えてもらう。それだけ元気に過ごせる時間が65歳を過ぎると、統計的にみて生存していくリスクが厳しいと言うことなのである。何歳まで生きられるか分からないが、生命保険などというものに入らずに食って生きながらえていくだけの財産を使い切る人生も悪くないかと考えたりもる。残された家族には葬式無用、戒名不用と言ってあるので考えたりしてみる。

区の安全安心協議会に出る、脱法ハウスの問題意見交換。松ヶ丘小学校でのサマー教室のお手伝い、木材と輪ゴムを使った空間ワークショップ。5基建ち上げる。

区役所で区長を囲んで公共施設のリノベーション勉強会。この問題だけを考えるだけでブログが書けるほど書きたいことが山ほどある。戦後の日本人が今だ哺育器の中から出られていない証になる話題。今回は書かない。夜、JIAの定例会。2次会2980円で飲み放題食べ放題のしゃぶしゃぶに近くの商店街のお店に行く。週末緑の会合。若い人の参加を呼びかけているが進展なし。新たな方法を探さなくてはならない。日曜日、昨夜のスコールでテニスコートが使えなくなったので午後からRBGを愉しむ。夜、S夫妻を交え、回転寿司で夕食を愉しむ。

Dscf4526 Dscf4529 空間ワークショップ

« 文月   18日~21日  完成 | トップページ | 文月   29日~31日  検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事