« 如月  11日(月)  建国 | トップページ | 如月  13日(水)  招待 »

2013年2月13日 (水)

如月  12日(火)  旧友

曇。どんよりとした雲間から時々陽が射すが、冷えた空気を温めるほど、雲間がのんびりとしてくれない。朝から中庭の朽ちてきたパーゴラの撤去にN大工さんと工務店のN社長さんが自宅に来てくれる。20年間風雨に晒されてさぞかし木材の仲間で腐食しているんではないかと懸念していたが、取り外して50cmほどに切断した断面を深夜帰宅して観ると、まだ木材の香りと赤みを帯びた若々しい切り口だった。腐食の激しかった柱脚部分のすげ替えで済んだかもしれないが、庭の木も生長して中庭自体が少し鬱蒼としてきたのでこの際スッキリしようと思い立ち撤去を決めた。

一日白金台のI邸の修正スケッチ。クライアントのご希望でだんだんと門から玄関口までの距離感が縮んで行くのは少し設計者としてやるせないところが有る。

夜、2年ぶりに親しくしていた友人に会い、懇親。2年分の2人の話題は美味しいお酒と肴をお供に尽きることなく、時の過ぎるのも忘れ語り合った。夜半から降りだすであろう予報の雪の心配をして、再会を約束して分かれる。帰宅22時半。

« 如月  11日(月)  建国 | トップページ | 如月  13日(水)  招待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事