« 睦月  16日(水)  奮起 | トップページ | 睦月  18日(金)  勉強 »

2013年1月18日 (金)

睦月  17日(木)  植樹

晴。少しずつであるが道路の雪も溶け歩行がしやすくなってきたが、陽が当たらないところはアイスバーン化していて注意して有るかないと足を取られてしまう。無謀にも自転車でスピードを出して走っている若者を見るとケガをしなければ良いがと思い、背筋が凍る。

朝一番で懇意にしているT植木ヤさんが来て、黒樫の背丈を3メートルほど切り落としてもら。11時ごろから13時頃まで庭と室内への貴重な採光の妨げになるので。それと先日テラスのタイルをはつって開けた90cmの孔に、少し早いが初孫の記念と年金受給資格者記念に小さな可憐な白い花を咲かせるヤマボウシの株立ちを植樹をする。

午後、事務所で横浜と白金台の住宅のまとめの打ち合わせとチェックをする。

夜、基本構想審議会傍聴。このような理念先行で具体的な内容を盛り込まない案は基本計画の段階で」行政に骨抜き案にされてしまうこと間違いない、何度も経験して虚しい思いをしているので心配だ。その徹を踏まない為に先日示した(もう一つの基本構想案をお金を掛けて作り、広く区民の方たちに読んでいただき、区民が自主的にこ構想案を身近な問題として捉え、参加していただきたいために頑張っているのだ。今のままでは何も変わらし又やられてしまう恐れが有る。不信感。

錦織、森田、そして最年長者勝利の記録を又塗り替えた、伊達選手が3回戦に勝ちあがった。寒い東京に真夏の豪州から暑い勝利のメッセージが届いた。

アルジェリアの石油コンビナートでアルカイダ系ゲリラによる人質テロ。アルジェリア政府は軍に強行を支持。死傷者多数。情報が錯綜していて詳細は不明。

娘が企画して発売する石鹸と入浴剤が今日晴れてネット販売となる。長い事苦労していたので、おめでとうと言ってあげる。多くの人にご愛顧される商品になってほしい。がんばれとよろしく。そうか今日は大安だったのだ。

« 睦月  16日(水)  奮起 | トップページ | 睦月  18日(金)  勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事