« 師走   3日(月)  筋肉 | トップページ | 師走   5日(水)  練習 »

2012年12月 6日 (木)

師走   4日(火)  劣化

雨後晴。午前中、飯能の現場定例打ち合わせ。お施主さんの奥様が現場に見えられ、カーテンの打ち合わせ。まだ足場が取れていないので、工期が心配になる。いろいろ現場では言い訳を行っているが、ようは職人さんが忙しく遅れ遅れでこちらの現場に廻ってくるので、思い通りの肯定にならないのが現状のようだ。

午後、書類の整理。まちに選挙カーの音声が響きだしてきた。選挙ポスターも貼られ、メデアも含め選挙一色。そんな中中央高速笹子トンネルの天井落下事故の知らせにはびっくりした。溶剤を使って止めていたという事なのでケミカルアンカーなのだと思うが、我々がケミカルアンカーを使う時は躯体施工時に受け金物を入れ忘れたときに使用する施工方法で、一枚が1.2トンもの重さのある天井版を吊り下げるには経年変化も含めて如何なものかと思う。9人の尊い命が奪われ、またしても安全神話の絶対性が崩れた。なのに、調子に乗っている自民党は原子力発電を継続するご様子。何を考えているのか全く分からない。安全を確かめてというが、その安全という文字の絶対性が失われている事より、自分達に利する事しか考えない政党に,どうして選挙の怪しげ風がこの政党に吹くのか全く分からない。基本的には有権者の判断に委ねるしかないのだが、委ねるレベルが多少劣化しているのが気になる。劣化、歪み、硬直化これでは軽やかなステップでの前進は厳しい。選挙の結果が楽しみ。

就寝23時。

« 師走   3日(月)  筋肉 | トップページ | 師走   5日(水)  練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事