« 師走  13日(木)   逃避   | トップページ | 師走  15日(土)  難儀 »

2012年12月16日 (日)

師走  14日(金)  税金

晴。幾分温かだったのか、今週2日間も散歩をさぼった杏が、元気に散歩。

午前中、区役所の区長室に行き、和田堀給水所の保存要望書をお渡しする。区長は忙しくて時間が取れないとの事で秘書室長にご説明してお渡しする。その足で教育委員会に行き文化財課により、教育長宛の要望書を渡す。駒沢給水所が土木遺産に先日登録され、まだまだ使い続けられるとのお墨付けをいただけたので、和田堀も土木遺産として充分な価値と歴史を刻んできた貴重な遺産だと思われる、その上、敷地内は緑と草花が植えられていて地域の人の公園として季節には解放されたりしている。なぜまだ元気に活用されている施設が、タンクの増量計画で、倍の容量を持つ施設を作らなくてはならないのか、人口減少時代に入り始めた時に何故このような計画がなされるのか理解に苦しむ。見え隠れする土建屋の利益構造と疑いたくなる。そういえばこの利益構造みんなで毒饅頭を食っているようなので、変わりようがない。何せこの国は古き良きものを大切にしない国だから。一方公共施設のメンテナンスはトンネルの崩落事故が象徴するように、いい加減なメンテナンスしかしないから構造的欠陥が進み大きな惨事になってしまう。どのようなシステムで公共施設のメンテナンスが行なわれているのか全く不明。こまめにきちんとしたメンテナンスをしていれば、施設は長持ちするのにやらないしやってもいい加減。この体質は歪み、硬直、劣化に更にいい加減体質という言葉を全てのタックスイーターたちに当てはめたい。われわれが税金を払うのは国が我々の生命財産を平等に守り、安心して安全に暮らせる事を託しているからであるということを肝に銘じていてほしい。選挙が近いので少しきつい話。

夕方、歯の6ヶ月点検。前歯の前面上下のブラッシングが悪いと注意される。横磨きではなく縦磨きでないと歯間の汚れが取れないようだ。6月に抜いた右奥歯の下部の骨の発育が順調なようで、来春にはインプラントが出来るだろうとの話。これで8本目、私の歯はどんどんサイボーク化されていく。入れ歯よりは手入れが楽だし、食感も良い。

« 師走  13日(木)   逃避   | トップページ | 師走  15日(土)  難儀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事