« 師走  11日(火)   装飾 | トップページ | 師走  13日(木)   逃避   »

2012年12月13日 (木)

師走  12日(水)  職人

晴。寒さ厳しく、その上昨夜のお酒がまだ少し残っているようなので、今日の散歩は全員でさぼり。

午前中飯能の現場定例打ち合わせ。足場が取れ外観が現れる。なかなか渋い外観。良景。室内に入ると事件。クロス屋さんが、我々が指定したエコクロスを今までに貼ったことがないと言うことと、メーカーに聞いたら、貼るのが難しい商品だといわれてびびってしまい、製品を変更してもらえないかと言い出す。カチンと来たので今までこの材料を使っていて他のクロス屋さんからそんな事は言われたことがないし、みんな綺麗に張られていると説明する。地方での仕事は設計事務所との仕事に慣れていない工務店だとこんな事が時々起きるので、現場で分かり易く説明したり実例を示すのだが一週間後にいくと打ち合わせと違う納まりになっていたりする。理解不能。

帰所途中新宿で下り、地方銀行の支店に行き、メインバンクに資金の移動手続きをして戻る。

今年も残すところ3週間弱。明日は野田首相が経堂駅前に来て小宮山洋子の応援演説が有ると友人から電話。どうでも良いことなので生返事。今回の公約内容が右よりの色彩が強すぎる自民党だけには勝たせたくない。憲法改正、原発存続、とんでもない公約だ。もし自民党が勝ったら、本当に生活拠点を海外に移そうかなと考えてしまう。しかし親しい人が近くにいない生活なんて考えられないから、やはりこの国でぼやいて過ごすしかないのかなと思い、心、重くなる。周辺国と微妙な外交を行っている時に,右に舵を取る政党が第一党に成るのは本当に怖い。

« 師走  11日(火)   装飾 | トップページ | 師走  13日(木)   逃避   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事