« 神無月 30日(火)  忘年   | トップページ | 霜月    1日(木)  左官 »

2012年11月 1日 (木)

神無月 31日(水)  硬直

薄曇。10月も今日で終る。月日の経つのが早い。追いかけるように寒さが少し身に凍みる様になってきた。

飯能の現場定例打ち合わせ。建具屋さんの事務所に行く。息子さん二人が稼業を継ぎ、頑張っている。スタッフのM君がipadで実例を見せながら打ち合わせをしたので若い二人の跡取りは理解も早く、打ち合わせを終える。駅前のパン屋さんで昼食を買い、車中食。

事務所に戻りI邸のスケッチ。夜建築士会の世田谷支部立上の最終打ち合わせ。その後懇親。帰宅23時。

海中から見つかったドラム缶の中に死体とのニュース。お金に対する執着心が人間をここまで残虐非道にさせるのか思うと、同じ人間として、悲しくて切ない思いがする。これからの警察の取調べで全容が報道されてくると思うが、人をこのような狂人に変えてしまう社会という空間は恐ろしい因子をいつも抱えているのだと心しておかなくてはいけない。それにしてもモンスタークレーマーが多くなってきた。どこか社会が歪んでいる。それのおおもと、国会が硬直してしまい、前に進まなくなってしまった。硬直して、歪んでいるのでこれを直すのは大変な力と技がいりそうだ、俺が都勇んだのが80歳では螺子一本締められそうにも無い。さてさてどうしたものか。

« 神無月 30日(火)  忘年   | トップページ | 霜月    1日(木)  左官 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事