« 霜月   2日(金)  眼鏡 | トップページ | 霜月   4日(日)  孔球   »

2012年11月 5日 (月)

霜月   3日(土)  文化

晴。5時に目が覚める。ワンコウ3匹(1匹さぼり)連れて砧公園まで1地時間ほど散歩。帰宅して、アプローチ西側の生垣の剪定。朝食を摂り、スポーツの秋を愉しみに公園に有るテニスコートで2時間汗を流す。帰宅後風呂にのんびりと浸かり英気を養う。

家内と長女がシラス丼の美味しいお店が江ノ島に有るのでドライブに行ってしまったので、今日は一人でのんびりとテレビで映画鑑賞。夕食も作り置きのカレーで済ます。

日本シリーズ、巨人が接戦を制し、4-2で日本一に輝く。浅田真央、厳重な警備体制が敷かれた上海大会でグランプリ久しぶりの優勝。

文化の日であったが今日のわたしは無縁。せめて文化勲章の方々のお名前をと思い新聞に目を通し頭の片隅に置く、高齢な方が多い中、山中教授とバレリーナの森下洋子さんの受賞に喜びを感じる。私は文化とは遠く離れた位置にいる人間なので、もっぱらスポーツの秋を愉しむことになる。

22時ごろ2人が帰宅。美味しいお店を梯子したり、ウインドショッピングを愉しんだりして江ノ島の秋を満喫してきたとのこと。母親と娘の歳を重ねてからの関係とはこんな形なのかと、一人のんびり過ごした亭主は思いながら寝床に就いた。後、4ヶ月で年金がもらえる歳になった秋の夜でした。複雑。

« 霜月   2日(金)  眼鏡 | トップページ | 霜月   4日(日)  孔球   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事