« 神無月 19日(金)  検査 | トップページ | 神無月 21日(日)  母港 »

2012年10月22日 (月)

神無月 20日(土)  文句

晴。久しぶりに砧公園までワンコウ達と散歩。以前は土曜日の朝には多くの愛犬家がご自慢の愛犬を連れて公園に来ていたのだが、しつけの悪い犬がいてお年寄りの散歩に障害が出たらしく」、リードをつけても愛犬を公園内に入れられなくなってしまったので、久しぶりに行ったが一匹のワンちゃんもいない。私はリードを付けて散歩する分には誰にも迷惑を掛けることもないと思っているし、犬が散歩できないような公園は人のわがままが優先しすぎではないかと思っているので、木に掛けずに散歩した。このような問題は、住民同士が話し合い、最善の策を講じる事をやらない限り、住民の公共に対する意識力の工場は無いと思っている。何でもお上に言いつけている様ではお互いに憎しみしか生まれない。保育園の問題も同列で、新設の保育園に対して近隣住民が子供の声がうるさいからと言って役所にクレームをつけている問題に対して、防音壁を設けたり、園児の園庭での遊びの時間を制限するなどといった行政の対応はモンスタークレーマーを助長させるだけだ。訴訟覚悟で行政は充分な話し合いを持ち、保育園の保育園としての機能を守り、子供の保育を地域の問題よりも優先すべきだと考える。小学校でのクレーマー対策も先生方の時間の取られ方や精神的なことに大きな負担になっている事は本来の先生のあり方ではないと考える。年寄りのクレーマーが多くなってきた事にこの国の未成熟部分が見えるようで悲しい。

午後、S夫人、W氏が遊びに来宅。夕食時W夫人も見え、賑やかな夕食とRBG。久しぶりのストレス解消。

« 神無月 19日(金)  検査 | トップページ | 神無月 21日(日)  母港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事