« 神無月 17日(水)  描写 | トップページ | 神無月 19日(金)  検査 »

2012年10月19日 (金)

神無月 18日(木)  選挙  

昨夜からの雨が一日降り続く。台風21号の影響のようだ。一日事務所でスケッチをまとめる。10件のメールの返事。事務所スタッフとスケジュール調整の打ち合わせ。不景気なのか設計依頼の電話が少なくなる。寂しい。ご予定の有る方はご相談お待ち申し上げます。

夜、基本構想審議会の第三回総会の傍聴。コンビニで簡易雨合羽を購入して愛車を漕いで雨の中帰宅。直ぐに風呂に入り身体を温める。軽く夕食を摂り一杯やって25時就寝。

今朝の新聞に先の参議院選挙も違憲と最高裁が判断。今のこの国の有り様を見ていると大都市圏に人口が集中しているので、人口当たりで議員数を決めて違憲を解消すると、参議院議員が一人も居なくなる地域ができてしまう。果たしてそれで良いのだろうか、違う意味での不公平が生まれる可能性が有る。悩ましい問題なので最高裁の決定が遅れたとも言われている、何がよくて何が悪いか難しいが、違憲にならない用に一票の格差の基準をあげるしかないと私は思う。いずれにしろ議員の数よりは、本気でこの国を何とかしようと考えている人が活躍できるように政治の仕組みを作り変えることが肝要だと思う。果たして変われる新しい未来は、まだこの国のマンパワーとして残っているのだろうか。この国の権力の中枢に巣くっているエリート集団がまだ「経済成長神話」にしがみ付いて利権を守ろうと必死になっている間は、この国は何も変わらないだろうと強く思う。

« 神無月 17日(水)  描写 | トップページ | 神無月 19日(金)  検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事