« 神無月 15日(月)  下地 | トップページ | 神無月 17日(水)  描写 »

2012年10月17日 (水)

神無月 16日(火)  災厄 

晴。仏滅。あえて仏滅と書く。自慢話にならないので事の顛末は書かないが、気分が落ち込む事態が3っつ続く。ひとつは大事にならなかった幸運を感謝しなくてはならない。後の2つは私のおっちょこちょいから。日曜日に贅沢三昧した報いかと戒める。悲しい知らせが先週から有り、その気分が整理できないなかでの心の中に生じた喜怒哀楽の世界、時間の間隔が無い中での心の揺れはなかなか辛いものがある。人生ってきっとこのような繰り返しの中で己を試されている修業的なというか哲学的なというかの一生なのだろう。明日は大安きっと今日の憂鬱な気分を晴らしてくれる良い日になる事を期待して就寝23時半。

神田の2世帯住宅に久しぶりにお邪魔する。お引渡し後も不具合がいくつか有り、やっと落ち着いてこられたので、追加金額の調整と最終金の支払いの打ち合わせ。調度品や壁に飾るオブジェなどがやっと綺麗にレイアウトされ生活が落ち着かれてきたとのお話。夜景に映えるアプローチ空間がビルの谷間に温かな路地空間を感じさせる光と植樹の陰影の妙が自然と視線を奥玄関口まで誘う。帰宅する人を温かく迎え和ましてくれる設えになったと自負。よかった。

Dscf3459_2 Dscf3455

« 神無月 15日(月)  下地 | トップページ | 神無月 17日(水)  描写 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事