« 長月  4日(火)  老化 | トップページ | 長月  6日(木)  好書 »

2012年9月 6日 (木)

長月  5日(水)  見学

晴。日中暑さぶり返すなか、京王線代田橋駅側に有る、和田堀給水所にJIAのメンバー9人で見学に行く。大正15年に作られた土木建築の貴重な歴史遺産であるが、老朽化と水量の増大で、建て替え工事が10年掛けて進められる。京王線の高架事業と都市計画道路との絡みも有り、壊される。土木建築物で有るが、表現豊かなデザインが施され、貴重な歴史資産としてAランクに匹敵する土木遺産である。地域会では今後この施設を広く区民に知ってもらうシンポジウムを考えていての見学会となった。宅地内は豊かな緑の木立が公園の趣を醸し出し、春の桜の見学会や、つつじの見学会で区民に開放している。1号池は昭和9年設置で正32辺形で内径80m、高さ10.35mのの巨大なコンクリート建造物である。2号池は78m×66m、高さ10mの四角形の建物の周囲を土盛りして植樹された地下施設のようになっている、この土盛りされた斜面につつじが植えられ春には見事な色鮮やかな斜面の風景を区民に愉しませてくれていた。

Dscf3234 Dscf3236 Dscf3247 Dscf3241 Dscf3244 Dscf3238 Dscf3248_2 Dscf3250 Dscf3253

Dscf3259_2 Dscf3262 Dscf3272 

« 長月  4日(火)  老化 | トップページ | 長月  6日(木)  好書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事