« 長月 25日(火)  継続 | トップページ | 長月 27日(木)  情報 »

2012年9月27日 (木)

長月 26日(水)  竹篭

晴。午前中、S邸の基本設計の打ち合わせ。午後、T邸の定例打ち合わせ。外部足場が外れ」、シンプルな家の姿が角地に出現。植木屋さんとお施主さんを交え、打ち合わせ。完成が楽しみだ。夜、知人の竹篭コレクターS氏が監修した竹篭展に銀座の一穂堂サロンに行く。先日我家でS氏のコレクションの写真を見せていただき、その繊細な技術力から作られる美しい竹篭の数々を見せていただき、感動した。今日は実物を拝見し、欧米で静かなブームになっている事が納得できた。陶器と違い、竹を編んだ数寄の空間がとても日本的な美の空間を小さな器に表現され、その姿は凛とした空気感を器が醸しだしている。私の財力で買える1点を購入する。高いものでは銀座の土地一坪の値段ぐらいするらしい。最近は中国の金持ちが買い漁ってきているらしい。

Dscf3344_2 Dscf3350 Dscf3346 Dscf3349 Dscf3351 Dscf3353 Dscf3356 この中のひとつを購入しました。

竹篭展  中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル 3F 10/7まで 

« 長月 25日(火)  継続 | トップページ | 長月 27日(木)  情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事