« 長月 23日(日)  暑払 | トップページ | 長月 25日(火)  継続 »

2012年9月25日 (火)

長月 24日(月)  死語

晴。秋雨前線の影響なのか日替わりでお天気が変わる。午前中、西武池袋線に揺られ、飯能の現場定例打ち合わせ。日替わり天気の影響で防水工事ができなくて困っていると工務店の親方が嘆く、その上祝日も、裏のおばさんが仕事をさせてくれないのでとこれまた、嘆く。年寄りのクレーマーが多くなってきた事はなんとなく分かる。お互い様の精神は今や死語になりつつある。己の権利の主張の方が今の世の中では個人を支える上位概念。公共性は既に薄れ喪失寸前。そのことの危機を3.11が教えてくれたはずなのだが、今や上から下までズタズタ。自らにも戒めておかなくてはいけない。夕方Yアパートの現場に行く。明日完了検査なので事前に見ておく。賃貸にしては、丁寧なプランと贅沢な設えと豊かな空間。これで坪1万の家賃は借り得。2戸だけなので直ぐに入居者が決まると思う。事務所に戻り、明日の給与の手当てをする。今月は時間が経つのが早かった。帰宅しようとすると土砂降りの雨が降り出す。帰宅19時半。長女の手作りのパスタで美味しくワインを飲む。親父、小さな至福。

« 長月 23日(日)  暑払 | トップページ | 長月 25日(火)  継続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事