« 文月  7日(土)  七夕 | トップページ | 文月  9日(月)  初老 »

2012年7月 9日 (月)

文月  8日(日)  雀友

朝方まで雨が残り9時からのテニスを2時間キャンセルして11時から2時間愉しむ。午後二なり、晴れ間が広がり気持ち良い休日の午後。今日はS夫人が来宅、昨日と同様、W氏来宅、夕食時間に夫人も来宅。長岡に行っていた、S氏もひょっこりと帰宅途中に顔を出し、賑やかな夕食となる。23時までみんなで愉しみ。休日を終える。明日からの一週間は我が家族にとっても大変な週になる。心配してもしょうがないので医者を信じ見守るしかない。本人も気楽な様子なので、私としては救われている。就寝24時。マレーとフェデラーの激闘が始っている。マレーが勝つと、イギリスに76年ぶりのウインブルドンチャンピオンが誕生するか。気持ち的にはマレーを応援している。

=多くの世間でいう災難は

 実は真の災難にあらずして、

 畢竟平成の予防の心掛けを怠れる為

 自ら招いた禍が多い。=  安田 善次郎(安田財閥創設者)

« 文月  7日(土)  七夕 | トップページ | 文月  9日(月)  初老 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事