« 水無月 24日(日)  完休 | トップページ | 水無月 26日(火)  紛糾 »

2012年6月26日 (火)

水無月 25日(月)  作為

曇。給料日、今月もなんとか持ちこたえた。代官山に給与を持って行き、シェフと打ち合わせ。吉祥寺の住宅のスケッチまとめる。打ち合わせ日を連絡とる。週末のメールと、シンポジウムの資料整理。ほんの注文等をして、一日が終る。帰宅19時半。家内と2人で夕食。ウインブルドンテニスが始る。  このところ原発再稼動や福島原発の危険性をFBで写真をシェアーして、いくつかコメントしているが、FB上の写真が合成ではないかとか、手記の信憑性がどうじゃこうじゃと物議をかもしそうな事を感じ出したので、暫くFB上では原発関係のお話は控える。こういう心配をしなくてはならないところも報道統制といえる。悲しいかなこれが社会の現実。

=大利ある者は大害あり、

 物皆然り。

 ゆえに大害ありといへども、

 大利ある者を捨つべからず。

 唯予め大害の生ずべき所を考究して、

 之が備を為すを要す。=   山下 重民(明治期の風俗史研究家・風俗画報編集長)

« 水無月 24日(日)  完休 | トップページ | 水無月 26日(火)  紛糾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事