« 水無月 22日(金)   事務 | トップページ | 水無月 24日(日)  完休 »

2012年6月25日 (月)

水無月 23日(土)  会合

晴。一日シンポジウムと懇親会で帰宅22時半。午前中、地域会主催のシンポジウム「状況・体験・思い ~改めて東日本大震災から何を学ぶか・地域の建築家からの報告」1年3ヶ月という月日の経過による興味が失せたのか、それとも9時からという時間帯なのか、参加者18名のちょっと寂しいシンポジウム。終了後パネリストと昼食、少し散財。午後、JIA館で「美しいまちへ=建築家が担うこと・市民が担うこと」講師 柳沢 厚氏。建築家が頑張っても、それ以上に資本の論理が優先され、無秩序な開発屋が進められ街はあらあらしく変貌しているのが現実。作り続けなくては利益が出ないのか、ひた走る不動産業。その後その場で懇親会。途中電話が入り、桜上水にS夫妻の金婚式のお祝いの宴に呼ばれ途中参加。S夫妻は毎週末我家に遊びに見えるので、我家ではお祝いは既に済ましてしまったが、今日の縁戚は、都市計画では著名なK氏が声を掛けられて集まった人々。お店に着いたときは既に皆様出来上がっていて、少し素面な私は乗り遅れてしまった。帰宅22時。多くの人々と過ご、語らった一日であった。

2010_12_21_1998 2010_12_21_2002 2010_12_21_2007

=人類はみな兄弟。=  アンリ・デュナン(スイスの実業家。赤十字社創設者)

« 水無月 22日(金)   事務 | トップページ | 水無月 24日(日)  完休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事