« 卯月 28日(土)  趣味 | トップページ | 卯月 30日(月)  熟年 »

2012年5月 1日 (火)

卯月 29日(日)  限界

晴。温かな一日。ゴールデンウイークが始った途端、高速道路で痛ましい事故。深夜4時の出来事。ゴールデンウイークの高速道路といえば渋滞が付物だが、深夜4時の事故は運転手の居眠り。側壁の隙間に突っ込み右座席が形を成さないほどに抉られてしまい、7名の若い尊い命が犠牲となってしまった。痛ましい。長距離バスの運行規定は厳しく取り締まっていた筈だが、過当競争から無理な運行が、惨劇を招いたのではないかとも言われている。どこの業界もぎりぎりの処で頑張らなければならないところに、この国の余裕と言うか心の物差しが限界ぎりぎりにきているのではないかと思ってみたりする。運転手一人の責任ではなく、ぎりぎりの日常が産んだ悲劇ではないか。いつどこで起きてもおかしくない惨劇。心して生きねばならない。 4時間テニス。気持ちよい汗をかき。夕方、久しぶりにW家でRBGと夕食。

=昔あったものは、

 これからもあり、

 昔起こったことは、

 これからも起こる。

 日の下には

 新しいものは一つもない。=  旧約聖書

« 卯月 28日(土)  趣味 | トップページ | 卯月 30日(月)  熟年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事