« 皐月 19日(土)  WS | トップページ | 皐月 21日(月)  金環 »

2012年5月21日 (月)

皐月 20日(日)  前兆

晴。5時に目が覚めると階段に朝日がガラスブロックを透して乱反射して揺らいでいた。その光の気持ちよさそうな揺らぎを見て、砧公園の朝の木漏れ日を見たくなり、ワンコウ4匹連れて散歩に行く。朝の澄んだ空気が新緑の木々の間を気持ちよさそうに朝日に照らされて輝いていた。この気持ちよさだけで早起きした甲斐がある。1時間ちょっと散歩を愉しみ帰宅。長女が今日から日曜日が休みになったので久しぶりに3人での朝食。お昼に掛けて2時間、多摩川の川原でテニスを愉しむ。娘もワンコウ4匹連れて一緒に来て、川原の草原をワンコウたちと走り回っていた。太陽の周りに大きな輪が出来ていて外縁部が薄っすらと虹色が掛かっているような現象が見えた。明日の金環日食の前触れ現象なのかと幻想的な空を見上げながらテニスを愉しんだ。午後2時過ぎS夫妻昨日に続き来宅。この2年間家族同然の週末のお付き合い。週末かないと2人きりでの食事より、賑やかな会話での食事がどれほど楽しいかお互いに感じている。ただでさえ年取ってくると夫婦間のコミニケーションが雑でいやみっぽい愚痴にお互いがなりかねないので。23時まで遊び、帰られた。アレルギー症状、お酒を飲みすぎたのか、鼻水が止まることなく垂れてくる。薬を切らしたので、マスクをして寝る。24時。

=幸福とは、自分の気持ちの中のことだが、

 食うや食わずにいたら不幸だ。

 食うということも大きな幸福になる。=  志賀 直哉(小説家)

« 皐月 19日(土)  WS | トップページ | 皐月 21日(月)  金環 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事