« 睦月 26日(木)  感動 | トップページ | 睦月 28日(土)  見合 »

2012年1月30日 (月)

睦月 27日(金)  過疎

晴。今朝の散歩は射すような寒さ、今冬一番の冷え込みではないだろうか。完全防寒で散歩に出るのだが30分もすると背中が少し汗ばんでくるのだが、今日の寒さは体が温まらずにどんどんと手足の先が冷たくなってきた。日本海側では記録的なドカ雪で孤立村落がでる恐れが有るとのニュース。雪崩で道路が寸断されないようにパトロールしているが、寒波が居座り今日もドカ雪の恐れが有ると予報がでていた。しかし雪にすっぽりと埋まってしまう村落を見ていると良くぞこのような厳しい環境の中で生活を存続してきた逞しさには頭が下がる。この豪雪が豊かな水源となり美味しいおコメを生み、豊かな水が美味しい日本酒を育み、厳しいが自然と折り合いをつけながら生活する智恵の中から豊かな雪国文化を形作ってきたのだと思う。この長い事掛けて育て上げてきた文化が、高齢化、過疎化の嵐に見舞われだんだんと廃れて行く姿を見て、都会に住む私にはただ自然と共に生活する人々のDNAを同じ日本人として共有したいという身勝手な情緒で、「頑張って美味しいお酒を造ってください」とお願いするしかない。そして志し有る若者達にこの過疎の地域に新たな雪国文化を創造し継承していってもらいたいと祈るばかりだ。  やっと事務所の棚のレイアウトが終る。たたみ半畳ほどのスペースをとっていた、青焼きのコピー機を廃品回収業者にPCのモニター2台と合わせて13000円を出して引き取ってもらった。これでだいぶ機器を置いているスペースがスッキリした。夕方歯の治療。夜地域会の定例会議。先日のシンポジウム後の活動について意見交換。最初の一歩の踏み出し方を慎重にやらなければならない。多くの方と目指す方向をいかに共有できるプログラムを構築できるかだと、今は抽象的な表現に留めておく。明日は休み。23時までメンバーと行きつけの店で身体を内部から温める。

« 睦月 26日(木)  感動 | トップページ | 睦月 28日(土)  見合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事