« 睦月 19日(木)  緑帯 | トップページ | 睦月 21日(土)  車座 »

2012年1月23日 (月)

睦月 20日(金)  初雪

雪。久しぶりのお湿り。夕方には雨となり、一面銀世界と言うわけにはいかなかった。雪を見ると、小さい頃買ったばかりの足袋を履いて、母が掃除をしている回りを走り回りふざけていて滑って柱に額をぶつけ3cmほど額を切り、庭に積もった真っ白な雪に鮮血が飛び散った記憶が蘇る。今でもその時の傷は、薄っすらと残っている。 そんな記憶が有るので今でも雪道を歩くときはかなり用心深く歩いてしまう。特に信号待ちの交差点では少しスロープになっている箇所がほとんどなので注意している。それでも東京に雪が降ると、必ずと言って良いほど滑って怪我をして救急車のお世話になる人のニュースが流れる。東京人は雪に慣れていないが年に2,3回積雪があり、銀世界を多少の風流人気取りをして愉しめるので悪くは無い。  午前中南房総の別荘の打ち合わせ。一日別荘のスケッチ。

« 睦月 19日(木)  緑帯 | トップページ | 睦月 21日(土)  車座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事