« 師走 26日(月)  独身 | トップページ | 師走 28日(水)  掃除 »

2011年12月28日 (水)

師走 27日(火)  旧友

晴。寒い、「暑さには耐えられるが寒さには耐えられない。」節電の話。断熱材の重要性を思い知る。20年前に建てた我家は断熱材が当時の公庫基準50ミリのロック、ウールしか入っていないので,今の基準から考えるとお粗末そのもの。屋根面は10年前に屋根裏にニは入れたので吹き込み断熱材を充填したのでパーフェクト.開口部もペアガラスを入れたのだが当時のガラスは空気層が薄く、2年前から内部結露を一部で起こしている。やはり開口部からのヒートロスは大きい。そんな事で家族は一枚厚着をして過ごすようになり、室温18度でも充分耐えられる身体に慣らされた。ごめんね。今年の冬は例年より寒く感じるが、気象庁の見解は如何なものか。  夜、学生時代の友人4人で銀座のお店「ブション・ドウール」で会食。話が弾み、N氏が持ってきた83年ものワイン6本飲み干す。われながら酒豪だなと呆れる。まだたくさん持っているとのことなので、またやろうと言って分かれる。30年ぶりのN氏との再会は貴重なワインと共に来年の再開を愉しみにしてくれた。帰宅22時半ひと駅乗り越す。睡眠不足。

« 師走 26日(月)  独身 | トップページ | 師走 28日(水)  掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事