« 神無月 23日(日)  検診 | トップページ | 神無月 25日(火)  月末 »

2011年10月25日 (火)

神無月 24日(月)  職能

晴。溝の口の店舗の図面の変更修正で朝からばたばた。日曜日に浮かんだデザインが気になり、事務所に出て図面を見てみる。天井の広がりを優先しようとの結論を出す。何とか夕方の現説にまにあう。内装の仕事は工期がタイトなので慌しいのが難儀だが、デザインを決めて行くのも速攻なので材料の特質を理解しておかないと良いものが出来ない。夜、もう一社お願いしている業者が図面を取りに来る。東北に美味しい仕事がたくさん有るので出稼ぎで出てきていた職人がみんな帰ってしまい、難儀していると溢して帰っていった。これから首都圏の仕事はこの悩みを少なからず抱える事になるだろう。ただ話を聞いていると、その職人の専門分野の仕事ではなく」、トラックの運転であったり、ざん材の処理であったりと高額の仕事に職を求めて帰っているとか分からないでもないが、寂しい。

« 神無月 23日(日)  検診 | トップページ | 神無月 25日(火)  月末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事