« 神無月 16日(日)  閉店 | トップページ | 神無月 18日(火)  眼鏡 »

2011年10月18日 (火)

神無月 17日(月)  祝詞

晴。穏やかな秋晴れの下、神田の2世帯住宅地鎮祭。地域の氏神様を祭って有る神社の神主さんに祝詞をいただく。びっくりした。いつも聞いている祝詞と読み方が違うのか何を行っているのかさっぱり分からない。式後神主さんに発声の由来おききしたら、この神社では先代、先々代と訓読みの「縁起式祝詞」を祝詞の発声にしているとのこと。初めて聞く祝詞。変わっている。工事中の無事を心の中で祈願する。事務所に戻り週末に溜ったメールを処理する。夕方神田のお施主さんと以前手掛けたご長女の嫁ぎ先のY邸のご家族にお招きいただき夕食をご馳走になる。明治2年創業のすき焼き屋「伊勢重」で美味しいすき焼きと美酒ととても仲良しで素敵なご家族との談笑に時を忘れる。最後の残り汁で食べたおじやは初めての体験、とても美味しく頂きました。

Dscf2135 Dscf2136 Dscf2137

« 神無月 16日(日)  閉店 | トップページ | 神無月 18日(火)  眼鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事